近畿圏のセミナー

リスクマネジメントの一環として、社葬・お別れの会セミナーへご参加ください。
「企業の人的損失の危機にどう対処するか?」不測の事態に対し準備がなかった場合、大変な重圧がかかります。
社葬・お別れの会・合同葬に関する社内の「課題」を発見し、ともに解決していくセミナーです。

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受付中 会場参加型

【大阪会場参加/ヒルトン大阪にて開催】秘書・総務担当者の声から生まれた「企業弔事対応セミナー」(2025.9.17)

インターネットや書籍では学べない!

2025年9月17日(水)14:00〜16:00(受付開始13:30~)

開催場所

参加費 無料 | 事前登録制
 ※同業社の参加はご遠慮いただいております。

定員 30名

《概要》
\秘書・総務担当者様の声を反映し、常にアップデート!/ 実務に直結する最新スキルが学べる「企業弔事対応セミナー」
本セミナーは、秘書・総務担当者様から寄せられた声をもとに、内容の見直しと改善を重ねながら、実務に役立つ最新情報とスキルを提供し続けています。


今回も、実際の業務で直面しやすい具体的なシーンや最新事例を交えながら、日々の業務にすぐに活かせるポイントを丁寧に解説いたします。


これまでご参加いただいた方にも、新たな発見や気づきを得ていただける内容です。
ぜひ、この機会に知識をアップデートし、実務にお役立てください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


《セミナーの主な内容》
①これさえ押さえておけば安心!
 漠然とした不安を解消
 ・失礼があってはいけないと迷った経験はありませんか?
  →お悔やみの対応の基本となる「心構え」について解説
②実例から学ぶ弔辞対応!
 日常業務の❝疑問❞を解決
 ・インターネットを頼るしかない現状に、不安を感じていませんか?
  →皆様からいただくご質問につて実例を交えて解説


《よくあるお困り事の事例》
実務で直面するリアルなお悩みに、具体的にお応えいたします!


【弔電】弔電を2通手配する際、文章は同じでも失礼にあたらないでしょうか?
 →”ちょっとした不安”にも答えがあります。迷った時の判断軸をお伝えします。


【弔問】葬儀後、自宅に弔問する際の香典の表書きは、どのように書いたら良いですか?
 →”よくある場面”こそ丁寧に。基本マナーをおさらいして安心対応。


【弔意】コロナ禍以降、弔電・香典など全て辞退の場合が増えました。どうしたらよいでしょうか?
 →”変化する常識”に戸惑わないために。今の対応のスタンダードを共有します。


《ご来場のすべての皆様への参加特典》


\突然のお知らせにも慌てない!/
【特典1】『お葬式の手引き』
・お葬式の基本をコンパクトに整理
・実際の場面で役立つ用例集も収録
困った時にすぐに役立つガイドブックです。
お手に取っていただき、ぜひご活用ください。


\これは役立つ!!/
【特典2】「秘書・総務のための弔事実務読本」
・企業として押さえておきたいお悔やみ対応のポイントや弔事マナーを一冊に凝縮!


【特典3】 リラックスタイム付き!
 - 休憩時間にヒルトン大阪の特製ケーキセットをご用意しております。ぜひ、お召し上がりいただき、お寛ぎください。


※セミナー当日は、終了後16時30分まで、会場にてセミナー内容に関するご不明点やご質問を承ります。お気軽にご相談ください。

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