お別れの会の流れ

お別れの会の前後を含めた「お別れの会の流れ」をご説明します。社葬・お別れの会・合同葬においては、ご遺族・来賓に気を配り、各係員がスムーズに対応することがポイントになります。全体の流れと担当者それぞれの役割を事前に把握しておくことで、スマートな対応が可能になります。公益社では、密葬からお別れの会の後まで、様々な面でトータルにサポートいたします。

お別れの会の事前準備

内規の整備

  • 社葬取扱規程の整備
  • 社内緊急連絡網の整備
  • お別れの会の基本フレームの検討
  • お別れの会実施時のパートナー選定

情報の収集

  • お別れの会対象者の情報収集・整理

訃報

ご遺族対応

  • 病院(ご逝去場所)での対応
  • ご自宅(ご安置場所)での対応

社内通知

  • 緊急連絡網に従い情報の発信
  • 密葬対応の準備

お別れの会の基本事項の決定

緊急取締役会

  • お別れの会実施の決議
  • お別れの会委員長の決定
  • 議事録の作成

基本フレームの決定

  • 規模
  • 形式
  • 式場
  • 日程

優先決定事項

  • お別れの会委員長の決定
  • 香典・供花の取扱いを明確化
  • 予算の総額と処理方法を決定

社外通知

通知

  • 案内状送付リストの作成・発送
  • 訃報記事・訃報広告の手配

社外対応の決定

  • 問合せに対する対応の統一

お別れの会の詳細内容の決定

来賓対応

  • お別れの言葉奉読者の決定・依頼
  • 指名献花者の決定と依頼
  • お別れの会参会者名簿の作成と席順の決定

参会者対応

  • 立会者の決定と式典会場の位置確認
  • 栞(式次第)・会葬御礼品(会葬礼状)の準備
  • 車両の手配

会場内設営物

  • 会場レイアウトの決定
  • 祭壇の決定
  • 各展示物の決定

お別れの会の運営要綱の作成

運営要綱の作成

  • タイムスケジュールの作成
  • お別れの会実行委員会の編成
  • お別れの会実行委員マニュアルの作成
  • 社内事前説明会の実施

リハーサル

リハーサルの実施

  • リハーサルの参加者と時間の決定
  • 運営要綱の確認
  • 会場の確認(設備・備品のチェック)

お別れの会

お別れの会実行委員ミーティングの開催

お別れの会実施

  • 受付
  • 式典・献花・会食

お別れの会終了後

各方面への挨拶

  • ご遺族への挨拶
  • お別れの言葉奉読者・来賓への挨拶
  • 参会者への挨拶
  • 会葬御礼広告の掲載

記録の整理

  • 記録の整理
  • お別れの会実行委員による反省会の実施

費用の精算

事前準備としてのセミナーの活用

社葬・お別れの会は、逝去から一か月後に行うことが通例ですから準備期間として長くはありません。
「企業の人的損失の危機に、どう対処するか?」公益社は、その問題解決を支援する専門家集団として『社葬・お別れの会セミナー』を開催しています。事前に情報を得ておきたい時などに、どうぞご活用ください。また、個別に相談したい場合には出張セミナーも承ります。
お電話またはメールでお申込みください。

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社葬の知識を豊富に身に着け実務の経験が豊富な秘書・総務・担当者様は年々減少しつつあります。

人事異動が盛んな企業・会社では特に、知識を身につけて必要性を感じ始めた頃に異動になってしまうこともあり、ナレッジやノウハウが浸透しない状態で後任にバトンタッチすることも珍しくないでしょう。
しかし、いつ何時にその知識が実務と化すかは誰にも予測ができないものです。
転ばぬ先の杖として社葬について最低限のポイントをおさえておく必要性があり、その知識を持って社葬やお別れの会を経験することで社内外ともに貴重な存在として一目置かれるようになります。
反対に何も知識や準備がない状態で、いざという時を迎えることを想像してみましょう。
秘書・総務・担当者様にとって、これほどの重責を背負って望む場面が突然に来てしまったら…。その後の人生にも影響するかもしれない一大事となることでしょう。
そのような時でも、冷静に立ち回るためには日常の訓練が大切になります。

公益社が開催している社葬・お別れの会セミナーでは、事前の準備からご逝去時の行動および注意する点をはじめ、当日までのスケジュール管理の仕方や各種手配の方法など公私ともに実際に役に立つ内容が満載です。
社葬・お別れの会・合同葬の基礎知識を身に着けて不測の事態に備えておきましょう。

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