お別れの会とは、告別を主眼としながら宗教色を廃した広い意味での「社葬」のひとつの形式です。
お別れの会を仕切った経験がない…。そのような中で、突然に訃報を受けてしまったら充分な対応は難しいことでしょう。
大規模なお別れの会について、例えば下記の準備は整っていらっしゃいますか?
会社としてお別れの会についての基本的な方針を取り決めたものが「社葬取扱規程」です。その作成にあたっては、お別れの会について社内のコンセンサスを得て共通認識をもつことが重要です。
公益社は、お別れの会の事前準備の第一歩である「社葬取扱規程」の整備のご相談を無料で承ります。
突然の訃報やお別れの会の対象者のXデーが近づいているような場合に最優先で連絡を取るための「緊急連絡先リスト」を作成します。情報の機密性を確保する意味でも重要なことの一つです。
緊急連絡先の方々には、いつでも連絡がとれるよう依頼しておきます。特にXデーの現実性が高まった段階では、密な連絡を心がけます。状況によっては海外出張や長期旅行など直近のスケジュールを把握しておき、もしもの時の対処についても想定しておくことも必要になります。
大規模なお別れの会の実施に際しての基本フレーム(規模/形式/会場/日程)を検討しておくことがスムーズなお別れの会進行にとって重要です。これらは実際にお別れの会を検討する場合に、まず決めなければならない事項になります。
お別れの会を成功に導くために、必要な知識・情報・スキルを実務担当者がすべて身につけ仕切ることは難しいものです。そこで大規模なお別れの会の仕切りに実績豊富な葬儀社をパートナーとして選定し、正確な情報収集をしておくことも実務担当者にとって大きな役割になります。
お別れの会対象者については、普段から経歴をはじめとする情報の整理を行っておく必要性があります。お別れの会を実施するうえでは、会社として把握することが難しいプライベートな事柄もある程度の幅を持って収集しておくことが大切です。
社内記録として管理する内容
お別れの会の準備については弊社セミナーでも詳しくお伝えしております。
またお別れの会のご依頼の有無にかかわらず、
社葬取扱規程の整備をはじめ、事前準備のご相談を無料で承ります。