
お別れの会は公益社ではなくホテルに直接頼んでも内容は変わらないの?
ホテルで開催する「お別れの会」をホテルに直接依頼した場合と公益社に依頼した場合の違いについてご説明します。

ホテルでのお別れの会を検討している場合、ホテルに直接依頼する場合と公益社に依頼する場合では何が違うのか、疑問に思われるかもしれません。内容はどのように違うのか、会場費用は変わるのかなどの疑問にお答えし、「お別れの会」プロデュース企業である公益社がご提供するサービスについてご説明します。
「追悼行事」としてのお別れの会を専任スタッフがサポート
ホテルというと慶事で利用する機会が多いかもしれませんが、近年、ホテルを会場とするお別れの会が増えてきました。そのため、お別れの会はホテルに依頼するものと思われる方もおられます。しかし、実はホテルで行われている多くのお別れの会をプロデュースしているのは公益社なのです。
会場がホテルであっても、「お別れの会」は故人を偲ぶ「追悼行事」であることに違いはありません。公益社なら、慶事の場として利用されてきたホテル会場を、その企業や遺族の意向に沿って弔事に関する「追悼の場」に相応しく設えます。
また公益社なら、専門知識を持ったスタッフが「専任」でお手伝いできることが強みです。ご遺族へのケアをはじめ、ご担当者や運営スタッフへの具体的な事前説明から当日の心構えに至るまで、追悼行事としてのお別れの会をきめ細やかにサポートします。万全の態勢で当日をお迎えいただきます。
会場選定から当日の運営までのトータルサポート
会場を選定する際には、数多くの検討事項があります。
開催の規模・形式によって必要となるメイン式場の大きさが異なるため、まずは開催規模・参会者数をなるべく正確に予想することが必要です。規模や形式により準備すべき控室の種類や数も異なるため、それらの設備を備えているかなどの点も確認する必要があります。部屋以外の点では、参会者にストレスなくご移動いただくための動線の確保が重要ポイントです。加えてホテル自体のアクセスなども重要な選定要素です。
このように、会場の選定においてはメイン会場だけでなくそれに伴う数々の検討事項がありますが、経験豊富な公益社ならお客様からニーズ・イメージをヒアリングし、すべてをふまえ的確なホテル選定・開催形式をご提案します。当日の大混乱・・・『こんなことになるとは思っていなかった』を未然に防ぐことができます。
会場選定以外にも、案内状の印刷・筆耕から各種作成物(展示パネル・映像・栞など)の制作・手配はすべてお任せいただけます。運営面についても、当日前にはリアルなリハーサルを実施し、当日も開会前に係ごとの打合せを行います。準備から当日まで、トータルサポートいたします。
これらの準備段階においては、詳細な打合せに基づいたオリジナル資料「実施要項」を作成しております。失敗できないご来賓の対応からOBの対処方法まで細やかな内容を全て網羅いたしますので、社内ご説明資料としてもご活用いただけます。
会場費用について
お別れの会をホテルで行う際の会場費用は、公益社に依頼したからといって高くなることはありません。金額を上乗せしてご請求することはないので、公益社に支払う費用はホテルに直接支払う金額と同じです。
公益社にご依頼いただくと、ホテルの会場手配や会食手配のほか、印刷物や展示物、祭壇や各種手配をまとめて承りますので、全体のバランスを見ながら予算に見合った形で細部を調整することができます。また、仮押さえや御社名を明かすことなく予約ができることもメリットといえます。
このように、「お別れの会」プロデュース企業である公益社は、貴社の大切な儀礼行事であるお別れの会の成功をフルサポートいたします。
ホテルでのお別れの会をお考えの場合は、ぜひご相談ください。