お別れの会についてのよくある質問
よくあるご質問についてQ&Aでお答えしています。ぜひ参考になさってください。
-
案内状はどの範囲まで送ればいいの?
お別れの会の案内は企業としてお付き合いのある先全てにご案内すべきでしょうか。案内状の送り先の範囲の決め方についてお伝えします。
-
お別れの会実行委員の役割とは?
「お別れの会実行委員会」の役割や、編成のタイミング、人数やメンバー選定のポイントについてご説明します。
-
お別れの会の会場には何時に行けば良いのか?
一口に「お別れの会」といっても様々です。それぞれのスタイルごとに、適した参会時間をご説明いたします。
-
お別れの会は公益社ではなくホテルに直接頼んでも内容は変わらないの?
ホテルで開催する「お別れの会」をホテルに直接依頼した場合と公益社に依頼した場合の違いについてご説明します。
-
一般社員のお別れの会への参会はどのようにすればいいの?
一般的には、社葬は業務時間内での施行のため、役員と係員のみが多いでしょう。
-
訃報の連絡は、深夜でも行うべき?
状況や時間帯による絞込みが必要です。危篤時・逝去時などに分け連絡網の整備を行いましょう。
-
「お別れの会」と「社葬」は別のもの?
どちらも会社主催の広義での社葬であり、表現の違いだけで別のものではありません。