社葬・お別れの会を開催する
総務・秘書の方、あるいはご自分のこととして社葬をお考えの方に役立つ情報を集めました。
社葬・お別れの会を執り行う際、どのような費用がかかるのでしょうか。社葬・お別れの会で発生する費用と、税務上の取り扱いについてご紹介します。
社葬・お別れの会の日程を決めるとき、「友引」など六曜を意識する必要があるのでしょうか。日程決定の際にどのようなことを考慮すべきかについてご説明します。
社葬・お別れの会の会場には、どのような施設を選ぶべきなのでしょうか。主な会場の種類とそれぞれの特徴をご説明します。
社葬は社葬対象者の追悼の場であるだけではなく、企業経営の今後について社内外に示す重要な企業活動の場でもあります。企業の大小にかかわらず、経営者の方はその必要性をしっかり認識しておきましょう。
独創的な演出と参列者の錚々たる顔ぶれが話題となった、日清食品創業者・安藤百福氏の社葬の様子についてご紹介します。
総務部や秘書部、社葬担当者が携わる社葬対策について、社葬を開催する意義や企業のリスクマネジメントという観点から、社葬関連業務のポイントを解説します。
社葬参列者の人数を把握する方法と、社葬当日の来賓対応についてご紹介します。
取締役会で行う審議の流れと、そこで決議すべき「社葬対象者の範囲」「企業負担費用の範囲」「費用承認」「税務処理承認」の内容についてご紹介します。
神道式のお葬式の流れや参列時のマナーと神式の社葬について、仏式との相違点などを押えながらご紹介します。
社葬を開催する上で起こりがちなミスをご紹介します。遺族との連携や、参列者の情報処理、予算策定、会場や料理の手配など、失敗しないための対策を確認しておきましょう。
社葬・お別れの会や合同葬における社葬対象者の遺族への対応についてご説明します。
社葬終了後の「参列者への対応」や「社葬費用の処理」「叙位叙勲」についてご紹介します。
参列企業の都合に配慮した社葬の日程や時間、葬儀形式についてご紹介していきます。
海外で社葬対象者が亡くなった場合の流れやエンバーミングについてご案内します。
社葬対象者の逝去や社葬の開催を知らせる「社外通知」の出し方や注意点をご説明します。
遺族と企業が合同で行う合同葬を開催する際のメリットとデメリットを紹介します。
「社葬取扱規程」の主な内容や事前に策定しておく規定の必要性についてご紹介いたします。
今回は社葬運営に必要な実行スタッフの種類と、それぞれが担当する役割内容をご紹介します。
「社葬」の基礎知識として、社葬対象者をはじめ喪主・会場・気になる費用の話をご紹介します。
社葬・お別れの会・合同葬の違いと特徴を、社葬開催までの期間と会場選びを中心にご紹介します。
「お別れの会のサイト」ではホテルなどでのお別れの会の式次第や流れ、式場の情報やマナーなどご紹介しています。
お別れの会の知恵袋を見るリスクマネジメントの一環として、
社葬・お別れの会セミナーへの参加をおすすめします